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2024年04月20日
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ストレンジドーン

2010年05月19日
ストレンジドーン見た。
ネタばれ感想なので観覧注意。

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つづき "ストレンジドーン"

さてなにをするか

2010年04月13日
ぷちぷり見た後に苺ましまろみると
苺ましまろが友情モノに見えることを再確認しました。
気のせいじゃなかった。
お勧め苺ましまろ観賞法として広めようか。

そんでもってぷちぷり完走。
やっぱおもしろいものを作るエンターテイナーって居るもんなんだなぁ。
あこがれるなぁ・・・。
あにゃまるもやばいことになってきた。
この展開は予想できたけどやっぱ実際なるとちょっときついなー。
しかし半分超えてもいまだにリコとカノンちゃんがまともな会話をしてないのが気がかり。
今回どちらもママンにだめだし食らった身になったわけだし、
これを共通項になんかしらの共有間と交流をもってもらいたいところ。
そうでないとカノンちゃんのツンデレなところが生かしきれないじゃないか。



さて漫画描きたいんだが前にもかいたようにまだ絵に不安が。
いや、常に残るものなんだろうけど最小限にはしたいとこだよなぁ。
まず、落書き以上のクウォリティは必要最低限だとして、あと
もうちょっと生っぽさを出しつつもデザイン風にして、
描き込みつつも情報は必要最低限に抑える努力を怠らず、
アートとエンターテイメントを共存させ、
安定感の安心感と崩れた躍動感を出しいかないかん。
あとモチーフを増やしたい。まだケモにもなれないし。
かといって増やしたもの全部つかってはまとまりがなくなるだけ。
エロいものも描きたいけど、真面目におもしろいのだって描きたい。
百合がいいのかショタホモがいいのか。
勢い全開のカオス漫画がいいのかオフビートの雰囲気モノがいいのか。
で、そのための練習法はナンなんだろうか?
なによりかにより自分に一番あったものはなんなんだろうか?
だめだ判らん。考えても考えてもぐるぐる回るだけだ。
とりあえず描けという人はいるけど、一つ描いたらそれの弱点とか見えてきて
そんだからまた別の描いてそしたらまた・・・ってのの繰り返しで結局同じなんだよね。
だれか完璧な答えを提示してほしい。
もう、やめろってのはなしだよ。そんな後ろ向きなのは答えではなくただのカマ野朗の戯言だからな。
つまりどうしようって話だよ。
これMTGのデッキ作ってるときと同じだな。
どんなデッキにはどんな長所と弱点がありそれを統合的に考えた上で
色やデッキの基本方針を決めて
それをどう伸ばすか、消すかを考えて、けど上手くいかずに
トーナメントデッキをコピーしたり、カジュアルにはしってみたり
だけど高いカードは使いたくなかったり、ネタっても意味なかったり
結局最初の選択をひっくりかえしてみたりしてあーだこーだと。

あーカマ臭い。
だいたいこんなこと書いてるときってのはもう答えがでてるんだよなぁ。
かくうちにでるっていうか、こういうのは気分が落ちてるときに出てくるもんで
つまりは意味のないカマ臭いものって事。
うらを返せばテンションの上昇にのればいいだけなんだから
波の周期を考えればこの後は上昇に転じるはず。
そんときの答えが本当の自分であるはず。
これからが勝負なんですぜ。


なんにしても音楽の時間がなかなかとれない。
ちびちび進めますかね。

漫画描かなあかんねん

2010年03月19日
新曲追加
「Dream on waterside」~水辺の夢~
いつもよりちょっとスローテンポで。

前に言ったようにアジアンな楽器音で作ってみた。
けど多分もうやらない。
理由は
・使用音源が重い
・マイスペースに上る際の劣化が激しい。
やっぱ軽くてやわやわな音じゃないといかんようだ。

実のところマイスペースではもっとふざけた感を出したかったんだが
出来上がる曲が比較的真面目な方向に行ってしまい
それにつられて周りも真面目になってしまっている。
そろそろトップの絵も変えて完璧に真面目な風になってみようかと思う。


しかし僕は漫画を描かなければいけないわけで。
何故音楽と同じように気分でぽいぽい作れないんだろうか?
捨てきれない変なプライドがあるのだろうか?
描こうとしてないとか?
それが一番だと思うけど、じゃぁ、何を描けばいいんだろうか?
音楽ならそんなこと考えずにできるんだけどなぁ。
何も考えないことが重要なのか?実は自分そういうキャラ?
けど絶対つまらない漫画になるよなぁ。考えてもつまらないんだもん。
自分は楽しいかもしれんな。音楽だって自分がのれるモノを作ってるだけだし。
やっぱそういうのってイイことなのか?

よくどんなニッチ層な商品でもいくらかは共感してくれる人はいる、とかいうけどそれはつまり
自分がのれるモノには必ず少々の客はつくってことなわけであって。
そう考えると商売になるならんは運としても、自分の好きなものを世に出すことは
意味のないことではないわけで。

うーん、つまり自分がのりのりで描いた漫画を世に出せば
少しぐらいは客がつくってことであってだな。
音楽はその少しの客でいいと思ってるからこそ今があるわけで。
そうか、漫画もそうなのかもしれんな。
じゃぁ、今から飯食って、とりあえず実験的にコピー用紙にでも描いて
今月中にピクシブにでもあげるとしますか。
評価はほぼないだろうけど、自分がのりのりで描ければそれで合格ってことで。
はじめの一歩ってやつを踏み出さないかんわけだな。自分は。



ブリガドーン完走

2010年02月26日
ブリガドーン まりんとメラン全部見た。
最後見た後一時間ぐらい泣いてたってのは内緒の話。
最後のメランの台詞で・・・思い出したらまた涙出てきた。モニタが曇る。

正直こんな「純粋な物語」は初めて見たし、今まで考えたことなかった。
「純粋に面白い物語」ならよく見るし、描きたいモノでもある。
けどこんなのは今まで知らなかった。あんなテーマを惜しげなく真正面から描くなんて。
いつか描きたいな「純粋な物語」

思えばいつだったか。
「ギャグは変でスピーディで面白いものじゃないとダメだ」と考えはじめたのは。
そこで止まってればまだ良かったんだが、あるとき格好をつけ始めた。
確かに昔から廚二病の気はあったんだがそれを前面に押し出したのはいつで、何だったのか。
とりあえずこの3,4年はそんな感じで、そんな奴の例に漏れず何もしなかった。
この何年間はこれまでの人生で最大の無駄時間だったな。マジで。
なんでねこぢるなんか読んでんだよ。しかも描こうとしてるし。
そんなのでテンションとか、生きる気力とか出るわけないだろ。
多分、目指してたものが全然できなくて逃げたんだろうな。それじゃぁダメだよな。

今はとりあえず「ギャグ」まで戻ってきた。
ギャグの種類へのこだわりも消えたので今までよりは描きやすいはず。
テンションもあがってる。逆にテンション低いのが見れないし、聞けないし、描けなくなったが、
自分が変われた証拠だと思って受け入れよう。
それにちょっとした泣きものも描くのに抵抗がなくなってきた。ギャグばっかじゃあれだしな。
とりあえず目標としては
「ギャグ」から「純粋に面白いもの」と「純粋なもの」への変換だな。
ギャグもので表現の練習をしつつやっていこう。
もちろん今までどおり「完全なもの」は目指すが、その方向、やり方が変わったってことだ。
よしよし、いい傾向だ。

そんなわけでしばらく漫画に力を入れようと思う。
(これをあと一年早く思っていれば・・・いや、後悔しても仕方ない。)
音楽とか普通の絵とか、少々なおざりになると思うけど、まぁそれも変化だ。喜ぼうじゃないか。
練習用漫画とかピクシブにあげよう。


ところでブリガドーン、基本的にはよかったんだが、
あのモチーフの幅広さ、悪く言えばまとまりのなさは何なんだいったい?
あそこまで派手にやってるんだからわざとなんだろうけど。
とくにメカデザイン。いやそれより変身眼鏡か。
真面目な場面でもあの変身につっこみを入れざるを得ないのはどうかと思う。
全体的にニ方向性のある物語だから、そこを表現したかったのか?だからってあそこまでせんでも。
それを帳消しにできる作品ではある。
マイベスト入りだな。
ちなみにメダロットやコメットさんなんかがそのリストに入ってます。

よくわかったぞい

2010年02月18日
とりあえず大きな仕事は終了
曲作らないかんな。あと2,3曲はほしい。
再生欄の隙間が空いてるとおまぬけだものね。

展示用に過去の絵を発掘していて気づいたのだが、
俺センスねぇwww
はよ気付けって話だけど今日気づいたからしかたない。
ピクシブにあげてるやつとはまた別の絵だけどそれでもセンスない。
意識してセンスつけようとしてて描いてもこれかいって。

だがしかし面白いものも発見する。
昔過ぎて下手クソもいいとこなんだけど、とにかくがんばってる絵。
形とって描き込んで、とにかくがんばろうってだけ考えてる絵。
センスなんて二の次だけどそれでもいい絵だった。

思えばそんなこと忘れてた。
センスとかちょっとひねくれた歩き方だとかに囚われていたんだ。
もっともっと努力しなきゃいけない。
その方向さえ間違わなければ歩いていけるはずなんだ。



二日続けてなれないこと書いちまった。
まぁメモだと思え。